通勤電車ブログ

5分ブログの通勤電車.ver

こちらは家庭教師にフォーカス

英単語の暗記をするとよく

pesticideの意味は殺虫剤になるのはなぜ?

みたいな質問をします。

英単語は暗記するものだと
思っている人には
不思議な顔をされます。

何故も何もあるのか?って。



小学生の頃、漢字を覚えたときを
思い出して欲しいのですが

妹という感じは

女の子の末っ子だから

姿という漢字は

次女の姿

疑問の疑を

ヒヤマ定まるとか

その漢字の由来を知ったり
自分なりに意味をもたせて

言葉の意味と漢字の形をつなげる
ストーリーを作っていたと思います。

必死に点と線の形を
何回も書いていた人は

いつも点数が悪いか

勉強以外何もできない
タイプだったと思います。


暗記ができない生徒は
暗記を暗記しなければならないと
思い込んでいます。

なんで?と聞いても
いいから覚えろと言われたり
そういうものだと決めつけられたり

学校の宿題でひたすら書き取りをさせられたり

成長期の脳みそに
暗記は必死に覚えるものだと
洗脳されてしまっています。



覚えるとは
思い出せることです。

知っていることと
納得したことしか覚えられません

すべての暗記に共通するのですが