飴と鞭

英語の勉強

活用の区別から。

英単語は一番最後やね。

独学でやるならまだしも

途中で細かく調整きく
家庭教師なら最後。

というか単語以外のことしながら
こっそり単語増やしていく。







ほんとは殴りたいんだよ。

その友達を受け持ってる
うんこ家庭教師を。

こんにちはって言って
そのまま膝を砕いて

床に転がして
馬乗りになって

自分が未熟なことを
自覚することすらせず

生徒にやつあたりして
申し訳ありません。

煮るなり焼くなり
好きにしてください。

って。

けどそれは犯罪なので
別のアプローチをする。

正しいやり方と
考え方を教えて

生徒が自分から
そのうんこを見限るようにね。

そのとき今作ってる
受験プリントが役に立つ。

ただ全部自分だけでやると
負担がすごいから、

人を使わないと。

去年末あたりから
少し練習してる。

今年の目標その2。





空手道場みた。

小学生たちの
練習時間で

一番人気の練習メニュー
ミット乱れ打ちをしてた。

自由に打てるからね。

がっつり縛って
動きを叩き込み

一気に自由で
発散させる

その発散してる中で
縛って叩き込まれたことを
役立つことを知る。

この流れ

学問にも流用できんかな。

がっつり縛って
勉強させて

テストや模試で
発散させる。

塾がやってるように見えて

縛り方が甘かったり

縛って叩き込むことが
子供だましなせいで

結果につながらないことが多い

ね。




FPに

なんで計算してから
ローン組まなかったん?

計算できへん
学力足りへんな

たらへんくせに
ローン組むなよ

俺はやるなら勉強するよ

やらないから
してないだけで。

みたいな思考を
Aも持ってるやん?

てことは必要なら
やるんやろな

学校のは必要を
感じてないんやな

受験で必要だから
俺のやつをやらせたらええ

受験って理由に
思うとこあるなら

現役の時それを理由にして
今があること思い出せ





綺麗になりたいんだろ?





ダーツを設置したくなった。

ダーツインテリアを
検索してみる。

roomclipを見て

この手のものは
ほんと自分とかけ離れた

センスを見るのが一番。

やっぱセンスある人は
違うな〜ではなく、

こういう配置にするのか
こう組み合わせるのか

と吸収していく。

すげえ〜って
感心しつつ

この素敵さは
どうやって構成されてるのか

すると色々と
思いついてくる。

この一瞬だけ
センスを使える。

ずっと悩んでた
キッチンの隠し方とか

一気に解決した。

リビングがどう
変わるか楽しみだ。




落語は楽しい。

漫才とは別のアプローチで
台詞が完成してて

言い回しが面白い。

普段も使いたくなる。


殿様「わしはご飯の炊き方知っとるぞ」

部下「さすが殿様(嘘だろ!?)」

殿様「ごはんを一合炊くとき
   手を入れて

   手の甲くらいに
   水がきたらオッケーだ」

部下「なら二合では?」

殿様「そりゃ……

   両手を入れて
   手の甲まで水を入れてだな」


そして話がうまい。

普通の会話以上に
聞き手に場面を
イメージさせるのがうまい。

これは普段の会話でも
必要となるスキル

相手に自分の伝えたい
イメージを伝えるのが

それがさらに面白く
伝われば最高


あと「えー」の使い方がうまい。

えー最近はですね

えー悪い事件が

みたいな「えー」。

語るときは使わない方が
いいと言われる

説得力が無くなるからね。

けどあえて落語では使う。

テンポやリズムの変化をつけたり
話の場面展開とかで使ってる。

コビーを書いてるときの
丁寧語とタメ語の変化

みたいな感じかな。






才能の使い方

演技に入りこむ

俳優でなくても

ナンパとかで
役立ったり

仕事できる人に
なりきったりね






暗記

繰り返し

覚えられるのが
当たり前になる。

そして頭の中に
一番効率いい道ができて

一発で入る。




落語見た。

与太郎的な人を
普通の社会では弾かれるけど

それを受け入れて
面白いことが起こるから

純粋なんだけど
フォレスト・ガンプ的な

ずれてるんだけど
面白いんだよね。

アイスとポケモンなんて
滑らないでしょ。




ふと気付いた。

デンタルフロスすると
いつも

上の右奥の歯の隙間を
デンタルフロスすると

いつもカス以外に
臭う感じしたんだよ

あー口臭感の臭い

自分のはいいけど
これ人からすると

いかにも口臭って感じ

デンタルフロス使い出してから
毎日思ってたんだよね。

覚えてるのは
半年前くらいかな

あーするなって。

それがしなくなっていたんだよね。

デンタルフロス
わりといいとこの歯磨き粉で

ゼミでしろと言われてる
オイルプルはまだできてない。

けどちょい嬉しい発見。