説明を伝える相手と行動を伝える相手

麻雀講座がひらかれて

しかし教えるのは

教える側

主観と客観

わりと初歩的






ただ構想を話したとき
ピンと伝わらなかった。

とりあえず撮ってみて
そこから。

という意思があったため

立ち位置がその段階に
いなかった。

なら待つ。

撮ってみるという
行動ステップにいるから

むしろ先にいるといえる

先は行動手前にいたから
構想が伝わりやすかったのだろう。

なにタイプと今すぐタイプ。

このタイミングでは
このタイプになった

みたいな。





一度にたくさんの情報を入れない

確認する、整理させる

説明させる

説明させてるときは答えを被せない

専門用語を使わず
一番わかりやすい言葉で説明する

暗記系の覚えることは後回し

全体像をまず話してから


概念的に話してから
細部へ




ゲームはいい

固有名詞がたくさんある

その由来により幅広い知識がはいるのと
言葉の組み合わせかたを知れる

暗記力がたなくなる






誰よりもってのは
難しいので

○○の中で、最もーなです。

がいい。

ポケクラの中で1番ナンパを
教えるのが得意です。

とかな。

ただNGは

偏差値40の高校で1番数学が得意です。

これは意味ない。

下の上になってる感じ
わかるかな。

下の上は所詮下

偏差値40の高校で
1番絵がうまいです。

ならいいわけ。






競馬の動画

この一ヶ月で検証、もいいけど
有馬記念を検証、でよいのでは?

見せ方、ただよくありそうな感じ

やっぱ全レースやな