いじめの解決策
僕が関わっている中学生に
不登校になりかけてるやつがいる。
別の生徒から聞き出したところ
軽いいじめが起こっているらしい。
直接の悪口や暴力とかかないタイプのいじめ。
教師に気付かれないやつ。
というか原因作ったことも
わかってないだろな。
よくある。
発端は
ちょっとした友人関係のトラブルだった。
俺の彼女と仲良くするなだの
そんなつもりじゃないだの
よくある言い合いだな。
どっちが悪いとかじゃなく
価値観の違い。
しかし
教師がそこで
「それは○○が悪い」と
決めつけてしまった。
あろうことか、クラス全体がいる場で。
良い悪いではなく
別の価値観もあるというだけの話を。
教師が、その価値観を認めなかった。
こうなると終わり。
同じ人間ではなくなる。
悪いやつだから何してもいい
風潮になる。
その免罪符も与えられた。
こうして不登校になりつつある
現状ができた。
こうしたときの応急処置はひとつ。
矛先を変えればいい。
矛先を教師が受ければいい。
生徒が救われるために
教師が犠牲になればいい。
もし下手をうって教師が潰れても
生徒は救われる。
その方が、まだマシだろ?
ちなみに教師へ矛先を移すには。
「先生が間違ってた」と
謝るようでは駄目だ。
庇う形になるし
いじめたやつが悪い、と言ってるようなもの。
これではむしろエスカレートする。
いじめられてた○○くんは悪くない。
いじめたみんなも悪くない。
すべて、○△先生が悪い!
こうする。
さきの生徒にやったことと同じ状況で、
別の教師が思い切りスケープゴートに
「お前が悪い」と言う。
それを生徒に見せて、矛先を向けていい存在にする。
「おまえのせいだ!○○くんが
可哀想な目に合った、おまえが悪い!」
と。
いじめについては言わない。
いじめていたやつが悪いとかもなく
すべて○△先生が悪いことにする。
なんなら○☓先生がああいったから
いじめないといけなくなった、
くらいがいい。
そうして教師がいじめられればいい。
もちろん、
その教師の授業は崩壊するだろう。
けどそれはスケープゴートの役割。
ほとぼりが冷めるまでは
あえて崩壊させておけばいい。
そしてほとぼりが冷めきった頃に
学年を移ればいいだけだ。
教師には逃げ道がある。
生徒にはない。
なら教師が受ければいい。
それで教師が死んでも
生徒が死ぬより、マシだろ。
てかわざといじめられるだけの役割で
ダメになるなんて
人として弱すぎるだろ。
それこそ、
そんな未熟な大人のせいで
いじめが起こったんだろ。
いじめを起こしてしまった
責任の取り方として
潰れるのが相応しくないか。