yoniichi’s diary

ひとりごとにしたい

女の奪い方

新しく生徒を指導する。英語だけ頼まれた。他の科目は塾とか行ってるから、と。ちなみに成績は上位らしい。英語だけが足を引っ張ってる、と。 まあ普通に国数理社も どこか誤魔化しあるんだろね。ほんとにできるなら 一科目だけできないなんておかしい。塾で…

人が動く教え方

布団にいれる炬燵。足元に置いてる。これあると暖房いらない。良い。 生徒が増えた。そろそろ自動化しなければいけない。あるいは生徒に 暖簾分けをするか。高校生に中学生教えさせるのとか。あと引っ越し。夜が遅くなるのが何とも。17畳とかいう物件見つけ…

脳に発想させる

週25ペースの授業がやっと終わった。テスト前に新しい生徒が増えるとか 凄まじい。ただしピンチはチャンス。家庭教師では親の要求がはっきりしてて 子どもの要求はあいまいなことが多い。しかし、テスト前なら 生徒側の要求もはっきりしてる。一気に心を鷲掴…

いじめの解決策

僕が関わっている中学生に 不登校になりかけてるやつがいる。別の生徒から聞き出したところ 軽いいじめが起こっているらしい。直接の悪口や暴力とかかないタイプのいじめ。教師に気付かれないやつ。というか原因作ったことも わかってないだろな。よくある。…

毎日何かを続けるには

相手に指摘するとき「あなたはこうしがちじゃないですか」じゃなく「僕らってついこうしがちじゃないですか」という言い方をする。テクニックだなあと 思いながら使う。 ともだちごっこ1巻読んだ。続きが楽しみすぎる。パクりたいくらい。たんぽぽ=クルマユ…

楽しくなる方法

生徒が軽く不登校になりそうだ。そこの担任や教師たちが まるで役に立たない。価値観を押し付けて 生徒同士での解決をさせない。仕方ない。正攻法が通じないなら 不正を行うしかない。やられたらやり返せ。納得できないなら、戦え。戦わないと 生きていけな…

暗記の才能を開花させる

久々に説明書を読んでる。コミュニケーショントレーニング。 勉強には二種類ある。知識と、知識の使いかた。これを交互にやるのがいい。知識を得て自分の中で 当たり前になったあと全然関係ない知識の使い方を学ぶ。例えば筋トレの知識増やしてナンパのやり…

伝わらない言葉

入りは簡単でサクサクできて やってるうちに手応え出てくる壁腕立てや、セクシースクワット。すごく楽に見える入り口。いい感じにエンジンかかってきたとこで 意外と手応えを感じる中盤。そして納得の達成感。この流れはすごく良い。のだけども、手応えが強…

脳が求める欲

おはよう。 感覚でわかってしまったこと。どうやって理解したか 覚えてないこと。教える側にまわったとき大変だ。なんでわからないかわからないから。 ほんとに頭の良い人は 馬鹿にもわかりやすく説明できる。この言葉はそこそこ大切にしてる。頭の良い馬鹿…

脳を理解すること

おはよう。今日から毎日 コンテンツを出す。どんなコンテンツでも 毎日同じ時間に出すというのが 何より成功の近道だ。ビジネスメルマガだろうと、ポケモン動画だろうと。 編集済みのBVを出していく。素材だ。けど素材自体の編集をサボりがちだから まず素材…

影響という力

筋トレ終わり。8秒腹筋とセクシースクワット。この2つは毎日してもいい筋トレってのがいい。日にち空くとサボり出すから僕。 最近You TubeでNON STYLEの漫才ばかり見てる。ハマりすぎてそれ以外のコンビを見れない。 しかし人間の脳には ミラーニューロンと…