yoniichi’s diary

ひとりごとにしたい

能勢電ブログ

5分ブログの能勢電.verこちらは家庭教師にフォーカスー英単語の暗記をするとよくpesticideの意味は殺虫剤になるのはなぜ?みたいな質問をします。英単語は暗記するものだと 思っている人には 不思議な顔をされます。何故も何もあるのか?って。 小学生の頃、…

偽物の才能と偽物の天才

本物の化物はともかく普通の強い人は強い領域があって 環境とかで勝手にそこまでいった人が天才物心がついてけど同じことすれば届く努力して天才の領域に届くけどその時点で 先に天才の領域にいる人は経験を積んでる。だから追いつけない。 麻雀練習早く積む…

うまくいくやり方、うまくいく見せ方

ボクの授業は生徒にもいいけどそれ以上に保護者や 塾講師家庭教師教師とかに 向けた作りになってるのかも。 トレーニング会社のトイレとかで 回数を稼いでるらしい。いいね。 立て板に水のように バーっと話すの聞いて初音ミクみたいと言ってしまうやつと機…

飴と鞭

英語の勉強活用の区別から。英単語は一番最後やね。独学でやるならまだしも途中で細かく調整きく 家庭教師なら最後。というか単語以外のことしながら こっそり単語増やしていく。 ほんとは殴りたいんだよ。その友達を受け持ってる うんこ家庭教師を。こんに…

脳が何かを覚える仕組み

新年1日から 受験プリント作っている。ひたすら。初詣もいっていない。決めたから。今年はやりきる年にしてやりきるまでは 他のことは何もしない。だからまず 今やってることをやりきる。家庭教師の受験。ほったらかしに できないことだから。まずここから。…

無知からくる怒り

果物はジュースで飲む!みたいなこと決めるとハマると普通に切って食べるのが もったいないどころかマイナスを感じて 避けるようになるりんごみたらジュースにする しか選択肢が浮かばなくなって普通に食べるとかが 頭から完全に抜け落ちる。良く言えば スペ…

動画再生数40前後のチャンネルが4000再生された話

最近ヤバいを多用しすぎてヤバい。目上の人とのLINEで 言葉に困ることがある。会話だとそうでもないのに。そこで考えた。ヤバいは便利だけど 使う場所次第でアホに見えるそういうときは ヤバいではなく「なかなか」を使おう。便利だ。 という話をしたら ヤバ…

説明を伝える相手と行動を伝える相手

忘年会だった。麻雀講座がひらかれて 約2人麻雀にはまった。しかし教えるのは教える側主観と客観わりと初歩的 実況を撮ろうとしたが 偽トロのID忘れたアホがいた次回のお楽しみやなただ構想を話したとき Rにピンと伝わらなかった。Rはとりあえず撮ってみて …

成功モデルと小さなテスト

テンプレートができた。これそのものを検証したい。ナンパできるようになるか検証として あるffにナンパ教えるffができるようにする。それを動画にしてバズらせる。ffにどう変わったか対談 逆にこちらへの質問も対談セミナーでも 新たな試みでも ffからのリ…

ボクが家庭教師にフォーカス

現代文の解説作り。1問ごとの解説と 文の読み方の解説どちらも大切。最終的にはみんな 文の読み方だけになるがそれが必要だと思わせるには 1問ごとの解説が必要になる。まずみんな国語を わかってないから。世界を変えてやる。奇跡を起こす。魔法を見せる。…

軸を持っているもの

有馬記念にむけて 電車に飛び乗った。危うく遅れるとこだった。車内で必死に 予想を続けている。暑くてマスクが できない。まわりに咳き込む人は いないので一安心。昨日忘れていたこと、 JCのゾロ目。思ってたより あった。93年 4-4 3-8 04年 5-5 1-5 06年 …

君の価値はなんだ

チェックリストみたいなものがある。塾講師ならother another the other others the othersこの説明ができないやつに 受験英語を教わってはいけないなど。数学ならそいつから 九九を教わった子に9×11=?を出して 単語を何回も書く宿題を出すbe動詞を 「です…

モチベーションを歪ませるな

生徒に配る英文を見ながら ついでにrの音を練習中そこでひとつ 掴んだこと。drink,brother, friend,などの 音節がつながってるやつ、rを無視して発音して そのあとrを乗せるといい、かもしれない。brotherであれば、botherといったあとに、rをのせる。あるい…

その考えが古いよ

生徒からrの発音習っていた。舌の巻き方。俺がこれまで知ってたのは、上向きにロールさせていくか への字になるよう引っ込ませるかその2つだった。生徒にどういう舌の動き方してるか 聞いてみると両サイドを上につけていると聞いた。なんだこれ、やりやすい…

成功法則の紹介

やりたいことが多すぎる。そして手を付けてない、集中することができない、タスク整理が必要だ。今日はこれに集中すると 決める。3つくらい。もしくは今から2時間 これに集中する。くらいのペース2時間に一度は 整理して排除する。3つに絞るのがいい。そして…

カルネアデスの板

本当に大切なもの。定期的に確認するのが できるようになった気がする。適当でいいんだけども。本当に大切な人本当に大切な夢優先順位。誰か一人だけ助けられるなら 誰を助けるかみたいな。普段の行動でも出る。大切なこと以外は どうでもよくできる。どうで…

日記を再開したわけ

日記を一年ぶりに再開。一年前の記事を読んでたけど わりと面白いので、書く意味はあるんかなと。できるだけストレートに なぐり書きで。文体は気持ち悪いとこあるけど これがわりと書きやすいから。元々陰キャなのがよくわかるね。 最近はアウトローな思い…

女の奪い方

新しく生徒を指導する。英語だけ頼まれた。他の科目は塾とか行ってるから、と。ちなみに成績は上位らしい。英語だけが足を引っ張ってる、と。 まあ普通に国数理社も どこか誤魔化しあるんだろね。ほんとにできるなら 一科目だけできないなんておかしい。塾で…

人が動く教え方

布団にいれる炬燵。足元に置いてる。これあると暖房いらない。良い。 生徒が増えた。そろそろ自動化しなければいけない。あるいは生徒に 暖簾分けをするか。高校生に中学生教えさせるのとか。あと引っ越し。夜が遅くなるのが何とも。17畳とかいう物件見つけ…

脳に発想させる

週25ペースの授業がやっと終わった。テスト前に新しい生徒が増えるとか 凄まじい。ただしピンチはチャンス。家庭教師では親の要求がはっきりしてて 子どもの要求はあいまいなことが多い。しかし、テスト前なら 生徒側の要求もはっきりしてる。一気に心を鷲掴…

いじめの解決策

僕が関わっている中学生に 不登校になりかけてるやつがいる。別の生徒から聞き出したところ 軽いいじめが起こっているらしい。直接の悪口や暴力とかかないタイプのいじめ。教師に気付かれないやつ。というか原因作ったことも わかってないだろな。よくある。…

毎日何かを続けるには

相手に指摘するとき「あなたはこうしがちじゃないですか」じゃなく「僕らってついこうしがちじゃないですか」という言い方をする。テクニックだなあと 思いながら使う。 ともだちごっこ1巻読んだ。続きが楽しみすぎる。パクりたいくらい。たんぽぽ=クルマユ…

楽しくなる方法

生徒が軽く不登校になりそうだ。そこの担任や教師たちが まるで役に立たない。価値観を押し付けて 生徒同士での解決をさせない。仕方ない。正攻法が通じないなら 不正を行うしかない。やられたらやり返せ。納得できないなら、戦え。戦わないと 生きていけな…

暗記の才能を開花させる

久々に説明書を読んでる。コミュニケーショントレーニング。 勉強には二種類ある。知識と、知識の使いかた。これを交互にやるのがいい。知識を得て自分の中で 当たり前になったあと全然関係ない知識の使い方を学ぶ。例えば筋トレの知識増やしてナンパのやり…

伝わらない言葉

入りは簡単でサクサクできて やってるうちに手応え出てくる壁腕立てや、セクシースクワット。すごく楽に見える入り口。いい感じにエンジンかかってきたとこで 意外と手応えを感じる中盤。そして納得の達成感。この流れはすごく良い。のだけども、手応えが強…

脳が求める欲

おはよう。 感覚でわかってしまったこと。どうやって理解したか 覚えてないこと。教える側にまわったとき大変だ。なんでわからないかわからないから。 ほんとに頭の良い人は 馬鹿にもわかりやすく説明できる。この言葉はそこそこ大切にしてる。頭の良い馬鹿…

脳を理解すること

おはよう。今日から毎日 コンテンツを出す。どんなコンテンツでも 毎日同じ時間に出すというのが 何より成功の近道だ。ビジネスメルマガだろうと、ポケモン動画だろうと。 編集済みのBVを出していく。素材だ。けど素材自体の編集をサボりがちだから まず素材…

影響という力

筋トレ終わり。8秒腹筋とセクシースクワット。この2つは毎日してもいい筋トレってのがいい。日にち空くとサボり出すから僕。 最近You TubeでNON STYLEの漫才ばかり見てる。ハマりすぎてそれ以外のコンビを見れない。 しかし人間の脳には ミラーニューロンと…